TEGETABLE -テゲタブル-

 

BLOG ブログ

2022.7.10

夏バテ予防に!《空心菜》

名前の通り、茎の中が空洞上の空心菜
火を通してもシャキシャキの歯ごたえで、今が旬のお野菜です!
6月分のセットでもお届けしましたが、いかがでしたでしょうか^^

空心菜

見た目はほうれん草にも似ていますが、実はほとんどの栄養素の含有量がほうれん草の2~4倍!
シュウ酸も含まれていないため、アク抜きの必要もありません♪

βカロテンやビタミンEが多く、どちらも油と一緒に炒めると吸収率が高まります。
ビタミンB1・B2も豊富なことから、糖質を効率よくエネルギーに変えて疲労回復効果も期待できる!
更にミネラルも豊富に含まれていて、鉄と葉酸の相乗効果で貧血予防に期待ができます。

夏バテ気味の体にたくさんのビタミン、ミネラルを与えてくれるので、暑い夏を乗り切るにはもってこいの野菜です(*^^*)

2022.7.6

真っ赤な太陽のように輝く《パッションフルーツ》

南国宮崎の太陽を連想するトロピカルな甘みと酸味!
6月分セットでもお届けした《パッションフルーツ》

パッションフルーツ

今回お届けした果実は、清武町にある長友農園さんが8年という年月をかけて
ルビースター系やサマークイーン系など約10種類の品種の苗を取り入れて改良を重ね、
受粉作業はひとつひとつ手作業で、樹上完熟するまでじっくりと手間暇かけて育てることで、
宮崎の風土に合わせた甘くて美味しいパッションフルーツの栽培に成功されたものです。

パッションフルーツ

パッションフルーツは栄養も豊富で、特にβカロテンはフルーツの中でトップクラスの含有量!
強い抗酸化作用によりアンチエイジング効果が期待できます♪

他にはアミノ酸合成や脂質代謝、肌荒れ予防をサポートするビタミンB6もたっぷり!

芳醇な香りと熟成された果肉に詰まっているたくさんの栄養、全部丸ごと楽しんでくださいね(*^^*)

2022.7.4

6月分セット内容紹介

先週発送した6月分のセット、皆さんいかがでしたでしょうか♪

お試しセット内容

6月は
■ パッションフルーツ
■ 小松菜
■ 空心菜
■ アンデスレッド(じゃがいも)
■ にんじん
■ サラダケール
■ バジル
■ 大根
こちらの内容でお届けしました!
※お試し・Sサイズセットの内容

強くなってきた陽射しをたくさん浴びて鮮やかな緑に色付いた葉物野菜をたっぷり!
そして5月の青バナナに引き続き、6月も南国宮崎ならではのトロピカルな「パッションフルーツ」をお届けしました!
香りが芳醇で実がしっかり詰まっていて、昨年も大好評をいただいていたので今年もお届けできて良かったです(*^^*)

2022.6.30

6月分の発送完了しました!

本日、6月分の発送が完了いたしました!

サラダケール
農家の鬼塚さん

宮崎は梅雨明けして快晴続き!ということで、陽射しをたっぷり浴びた新鮮なお野菜が皆様のところへ飛び立ちました(*^^*)
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。
到着までもうしばらく楽しみにお待ちください♪

2022.6.27

栄養講座へのご参加ありがとうございました♪

5月のイベント情報でお伝えしていた「アスリートのための栄養講座」
おかげさまで先週6月25日(土)に無事終了いたしました。

テゲタブルのレシピ考案をしている管理栄養士 吉村仁志による初講座!
食事から摂取する栄養素とパフォーマンスの関係など、いろいろなお話をさせていただきました。

走る管理栄養士 吉村仁志

宮崎市で開催した栄養講座

更に、宮崎でジュニアバスケットボールスクールLigareでコーチを務める長野 健太郎さんにも、 食事による体の変化を実体験を交えながらお話いただきました。

Ligareコーチ 長野 健太郎さん

最後の質問タイムでは皆様から踏み込んだ疑問も多くあがり、食について考える良い機会にしていただけたのではないかと思います。
ご参加いただいた方にはテゲタブルでも好評の「きのこのおしり」などをお持ち帰りいただきました♪

宮崎市で開催した栄養講座

野菜セットのお届け以外でも、こうして皆様が健康で過ごす日々のお手伝いができる活動を続けていきます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^^*)

お試しセットを注文する