TEGETABLE -テゲタブル-

 

BLOG ブログ

2021.7.9

農家訪問

白ゴーヤ

青空の広がっていた昨日はテゲタブルチームで農家さんのところへ伺ってきました。

ちょっと痛いほどの陽射しだったのですが、いつもと違って風が結構あったので畑の農作物がそよそよと揺られている様子になんだか心洗われ。

農家さんのところへ伺う時間は、もちろん次の発送へ向けての野菜のお話などもさせていただくのですが、
インスタなどで皆さんがあげてくださるお声や写真のこともお伝えできる貴重な時間でもあります。

宮崎の農家さんたちの愛情が詰まった野菜の良さをしっかり伝えて
皆さんが喜んでくださると嬉しい

宮崎の野菜を食べた皆さんの声を届けて
農家さんが喜んでくださると嬉しい

オンラインの野菜お取り寄せですが、こういう時間の大切さを忘れないで進んでいきたいなと思います。

☆写真は白ゴーヤ
今月お届けできるかもしれませんのでどうぞお楽しみに♪

2021.7.7

栄養価で注目度上昇中《金時草》

金時草

金時草と書いて「きんじそう」と読みます。
地域によっては同じお野菜を「水前寺菜」「式部草」と呼ぶところもあるみたいですね。

なんと言っても心惹かれるこの珍しい見た目♪
葉っぱがとても特徴的で

表は緑色
裏は紫色

宮崎の陽射しをたっぷり浴びて、より濃く色づいたその鮮やかさは思わず何度もくるくるしちゃくなっちゃいます^^

そんな鮮やかさの中には栄養もたっぷり詰まっていて
強い抗酸化作業があると言われているアントシアニンをはじめ、βカロテンやカルシウム、他にもいろいろ!

疲労回復や夏バテ防止などの効果が期待できるので、この季節にはぜひ摂り入れたいお野菜の一つになるのではないかと♪

こちら初めて散ったという方も割と多いお野菜かと思います。
実は私もこのテゲタブルに携わってから初めて知って、先日のポップアップでも初めて見た!と言われていた方がいらっしゃいました。

あまり知られていない、だけど実は栄養たっぷり
そして、この季節にはぴったりの金時草をお届けできて良かったです(*^^*)

* * * * *
6月に発送済のお野菜を紹介しています。
今回は宮崎市の鬼塚さんにご提供いただいた金時草をお届けしました。
* * * * *

2021.7.5

7月分セットについて

サラダケール

7月がスタートしましたね^^
今日も宮崎はすごく暑くて真夏がもうすぐそこに…!という感じです。

そんな暑い夏を迎える7月。5週ありますね!
今月のテゲタブルは

■ご注文締切: 7月24日(土)
■発送: 7月28日(木)

となります。

暑い夏を栄養満点の新鮮野菜と美味しいレシピで乗り切りましょう(*^^*)

☆写真は先月お届けした「サラダケール」
栄養豊富な上に、生でも美味しくてテゲタブルで存在を知ってから好きになった!と嬉しいお言葉を言ってくださる方がいるほど♪

2021.7.2

嬉しい収穫

先日のふるまい・ポップアップに向けて、お野菜を受け取りに綾町の関さんのところへ伺った時に
「良かったら収穫してみませんか!」と、めちゃくちゃ爽やかな笑顔で言ってくださったので
お言葉に甘えて茄子の収穫をさせていただきました。

関さん

関さんは農薬や化学肥料を使わない栽培方法をとられています。
お話を聞くと虫たちとの根比べの日々も^^;

獲れたのはとっても立派!!美味しそうな茄子♪
茄子

大事な畑に入らせていただいて、収穫までさせてもらってすごくありがたかったです。

久しぶりの土の感覚にすごくワクワク!気分もリフレッシュ!
大事な嬉しい時間でした(*^^*)

※下記ページで関さんの紹介させていただいてるので、まだ見られていない方はぜひご覧ください♪
https://universal-field.com/tegetable/farmers.html

2021.6.30

6月分セット内容紹介

先週お届けしました6月分のセット内容をご紹介します(*^^*)

6月セット内容

今月は
■ 金時草
■ 空心菜
■ ブラウンえのき
■ サラダ―ケール
■ ズッキーニ
■ パッションフルーツ
■ 甘長ししとう
■ ミディトマト

こちらの内容でお届けしました。

6月セット内容

梅雨の時期には貴重な葉物多めのラインアップとなっております!

持永さんのレシピも、おまけの一味までしっかり活用できて食欲がわく、疲れやすいこの季節にパワー回復出来ること間違いなしのメニューでした^^

テゲタブルで知ってからこの野菜が好きになったと言っていただいたり
野菜の茹で汁まで活用されて素敵すぎるスイーツまで作ってくださったり

宅配の方でも、先日のふるまいの方でも先週からずーっと皆さんの嬉しいお声にすごく元気をいただいています!
(先日のふるまいを食べられた選手の方々からSNSでも嬉しいお声を続々といただいています)

このいただいた元気を、また皆様のもとへお返しできるように7月分の準備もチームみんなで頑張ります^^
来月分もどうぞお楽しみに♪

お試しセットを注文する