TEGETABLE -テゲタブル-

 

BLOG ブログ

2021.10.12

綾町へ農家訪問

山口農園さん

先日、綾町にある山口農園さんにお邪魔してきました。

山口農園さんでは肥料の代わりにシメジなどのキノコ収穫後の菌床を畑に蒔き、
微生物を増やして栄養たっぷりの土壌を作る『高炭素循環農法』という方法でお野菜を栽培されています。

きのこ4種セット

この栽培方法は宮崎県内でも山口農園さんが有名で、お弟子さんが何人もいらっしゃるそうです。

きのこ4種セット

安心・安全で美味しいお野菜!
いつかぜひ皆さんに味わっていただきたいと思います(*^^*)

2021.10.8

きのことスポーツの美味しい関係

スポーツに必要なのは、ズバリ!
丈夫な身体づくりですよね^^

いつまでも健康で丈夫な体を維持したい!
ずっとスポーツを楽しみたい!

そんな方に強い味方なのが「きのこ」♪

きのこ4種セット

先月もきのこ4種セットをお届けしましたが、
きのこには筋肉や骨、そしてエネルギーを作り出すのを助ける栄養素がたっぷり含まれています。

特に食物繊維が豊富で、腸の働きをよくして免疫力アップ!
便秘解消にも効果的ですね♪

またビタミンDによりカルシウムの吸収を高め、骨を丈夫にするサポートをしてくれるそうです。

ビタミンB1は等の代謝も高め、疲労回復ビタミンともいわれています。
スポーツをするには欠かせない栄養素ですね^^

きのこをたくさん食べてパワーチャージして、スポーツの秋を楽しんでくださいね♪

2021.10.4

9月分セット内容紹介

先週お届けしました9月分のセット内容をご紹介します(*^^*)

9月分セット

9月は
■ きのこ4種セット(しめじ・ホワイト・ひめたけ・ひらたけ)
■ クレソン
■ へべす
■ さつまいも3種セット(安納芋・紅はるか・シルクスイート)
■ 里芋
■ フリルレタス
■ ピーマン

こちらの内容でお届けしました!
今回はきのこ、さつまいもはいろんな種類を食べ比べしていただけるものをご用意したので、 楽しみながら美味しく秋の訪れを感じていただけたのではないでしょうか♪

きのこ4種セット

スポーツの秋!食欲の秋!
旬のお野菜をたっぷり食べて、更にパフォーマンスUPを目指しましょう!^^

2021.9.29

ポノポノさんとテゲタブル

テゲタブルでは宮崎市にある福祉サービス事業所「ポノポノ」さんに、毎月梱包作業をお手伝いいただいています。

発送当日の朝は農家さんとの受渡などでバタバタするので、リーダーさんが指示をして一斉に黙々と作業をしてくださる姿が頼もしく、毎回とっても助かっております!!

ポノポノさん

梱包以外にも、ポノポノ農園で育ったお野菜をテゲタブルのセットにご提供いただいて、
8月分にも登場したポノポノさんのバジルは、とっても香りが良かったです♪

実はそのバジルを使った加工品としてバジルオイルも作られています。
農薬を使わずに育った宮崎県産バジル100%!
そしてどんなお料理にも合うように、あえて塩を使わずにオリーブオイルとにんにくのみ。
添加物も使われていないので、店頭に並ぶと人気の商品です^^
(先日のテゲタブルポップアップストアでも販売させていただきました!)

バジルオイル

コロナ禍でイベントが激減する中、私達が新たに野菜宅配事業を立ち上げることで新たな需要を創出し、障がい者の方々の就労支援に少しでも貢献したいというのも、このテゲタブル事業発足時の想いの1つです。

そういった想いやポノポノの皆さんの様子を、実はYoutubeでご覧いただけます!
※テゲタブルの前身である「hina+αみやざきエクスプレス」の時に、テレビ取材を受けた時の映像です。

ぜひご覧いただき、私達の想いやポノポノさん、農家さんのことも改めて知っていただけると嬉しいです^^

2021.9.27

9月分のご注文ありがとうございました!

しめじ

先週25日(土)に9月発送分のご注文を締め切らせていただきました。
今月もたくさんのご注文ありがとうございました(*^^*)

今週30日(木)の発送に向けて、しっかり準備を進めていきます。
到着までもうしばらくの間、どうぞ楽しみにお待ちください♪

お試しセットを注文する