TEGETABLE -テゲタブル-

 

BLOG ブログ

2021.5.13

パクチー好きさん必見
《サラダパクチー》

サラダパクチー

↑この写真に写る姿
これをパクチーだと言われたら、???と思われる方が多いかもしれませんね。

一般的によく目にするものとは違い、細長い葉っぱがたくさん!

実は私もパクチー大好きなので、稀に見かけると必ず買うのですが
これは見たことがなくて今回テゲタブルでお届けすることになって初めて知りました。

これがパクチー??と思いながら匂いを嗅ぐと… 香りはめちゃくちゃパクチー!!
しかもすごく良い香りでかなりびっくりしました。

サラダパクチー

パクチーと言えば香りが苦手ということで、割と好き嫌いが分かれてしまうものかもしれませんが、
実はその香りの元になっている成分に消化器系の動きを促進する効果や整腸作用があるのだそうです。

今回お届けしたものは
・香りが良かった♪
・初めて見た!
・美味しすぎる!
と大変喜んでいただいて、パクチー好きさんには見逃せない逸品をお届けできたのではないかと思います。
皆様の反応、とても嬉しかったです(*^^*)

* * * * *
4月に発送済のお野菜を紹介しています。
今回は宮崎市の鬼塚さんにご提供いただいたサラダパクチーをお届けしました。
* * * * *

※前日のブログ最後にあるお料理写真にも写っています♪

2021.5.11

チャンスは今の時期だけ!?
《にんにくの芽》

にんにくと聞けば、誰もが”栄養がつくもの”というイメージを持っているお野菜ですよね。

改めて調べてみると…
病気の予防や疲労回復、他にも様々な効果が期待できる成分が豊富に含まれているということでした。

その中でも"GABA"や”鉄分”は、にんにくそのものよりも
なんと芽の方が多く含まれているそうです♪

宮崎県綾町産にんにくの芽

そんな「にんにくの芽」
普段目にするのは中国産が多いかと思います。

私も今回初めて知ったのですが、実はにんにくの品種によっては芽が伸びないものがある為、国産のものはわずか1%ほどしか流通していないとのこと。
青森県産にんにくは目にする頻度が高いのに、青森県産にんにくの芽を見ないのはそういうことだったのか…!

収穫時期も1年の間でかなり限られているので、国産であり尚且つ生の状態のものはすごく希少なんですね。

ですので、今回希少ゆえにボリュームは多くなかったもののタイミング良く皆様にお届けが出来て本当に良かったです(*^^*)

にんにくの芽を使った料理
↑持永さんのレシピ、今回も激うまでした♪
(レシピは購入いただいた方だけの特別なものなので、公開できず申し訳ないです><)

* * * * *
4月に発送済のお野菜を紹介しています。
今回は綾町「ほほほ」の関さんにご提供いただいた希少なにんにくの芽をお届けしました。
* * * * *

2021.5.9

今日は母の日

今日5月9日は「母の日」ですね♪
皆様どんな1日でしたでしょうか^^

ここ宮崎は今日から県独自の緊急事態宣言が…

世界中、日本中がコロナで落ち着かない
こんな時だからこそ余計に
健康に過ごすことの大切さを痛感します。

母の日ではありますが、お母さんだけに限らず
どうか皆さんが健やかな日々でありますように。

セルバチコの花

母の日なので、お花の写真をお届け♪
ですが、なんと!
こちらも食べられるのだそうです!
そのお話を以前農家さんに聞かせていただいた時に撮影した写真をお届けしました(*^^*)

2021.5.7

農家訪問させていただきました!

昨日は農家さんのところへ。

お野菜はもちろんですが、それとは別に”宮崎といえばこれ!"と思われている方も多いであろう
「マンゴー」のハウスも少し覗かせていただきました。

実は3ヶ月前に、これから育つ赤ちゃんの状態を1度拝見させていただいておりまして
どうなっているのだろう??とかなりワクワク♪

宮崎完熟マンゴーの赤ちゃん
↑これが赤ちゃんたちです^^


ドキドキしながら扉をくぐると…
そこには、これから完熟していくマンゴーが所狭しと
ハウスいっぱいに広がる初めて見る光景が。

その圧倒的な空気感に息をのみました。

宮崎完熟マンゴー

撮影スキルが足りずに写真でその温度感までお伝えできずに申し訳ないです…T_T


3ヶ月でこんなにも成長しているなんて!と
その光景からは農家さんが毎日毎日大切に手をかけられ
ここまで大きくなったことが伝わってきてひたすら感動。

レシピ考案の持永さんも含め、テゲタブルチーム一同
静かながらも心の中は大興奮!という時間でした。

宮崎完熟マンゴー

大切なハウスの中に入らせていただいた上に、
快く色々なお話をたくさん聞かせてくださった農家さんに感謝です。

宮崎が誇る美味しい完熟マンゴー!
いつかテゲタブルでもお届けできたらなぁと思います(*^^*)

2021.5.5

5月分セットについて

5月分の受付もスタートしております!
今月の受付・発送の予定はこちら↓

■受付締切… 5月22日(土)
■発送… 5月27日(木) pm

お試し/単発便/定期便

単発・定期についてはそれぞれサイズもお選びいただけるようご用意しております。
1人暮らしの方~

お試しセットを注文する