TEGETABLE -テゲタブル-

 

BLOG ブログ

2021.3.17

農家さんの想いに触れる時間

にんにくにら作業中

先日、農家の方々のところへ伺った時に、ちょうど先月分でもお届けした「にんにくニラ」の作業をされているところでした。

1つ1つ、手作業で丁寧に出荷できる状態にされているのを間近で見て、
日頃から私たちがいただいている農作物には、本当にたくさんの労力と愛情がかけられていることを改めて実感しました。

にんにくニラ、すごく美味しかったです!と伝えると、とても喜んでくださって私達も嬉しい気持ちになりました♪

農家さんのところへ伺った時には、皆さんが投稿してくださった写真と共にいただいた声をお届けするようにしています。

テゲタブルはオンラインショッピングですが
農家さんの想いを皆さんへ
皆さんの想いを農家さんへ
熱量を持って、人の気持ちを繋げるものでありたいなと思います(*^^*)

2021.3.12

「しいたけに恋した男 茸蔵」

茸蔵(黒木慎吾さん)

先日ご紹介した原木生椎茸をご提供くださった「茸蔵」さんこと、日南市の黒木さん

山がとても似合う、ワイルドさと突き抜けるような明るさをお持ちで、素敵な笑顔が印象的な方です^^

そんな黒木さん
栽培されているところに伺った時に、惜しみなくたくさんのお話を聞かせてくださいました。

原木椎茸の栽培がすごく手がかかるということは想像していたものの、実情を伺うとそれはもう想像をはるかに超えたものでした。

コマ打ちから始まる原木栽培、実際はその原木やそれを支える竹を自ら調達するところから。
そして収穫できる日までは、そこから年単位で時間がかかり、更に天候にもかなり左右される。

椎茸栽培の原木
椎茸栽培の原木
↑1つずつ大事にビニールで保護されているの伝わるでしょうか^^

そんな日々の積み重ねで、この肉厚さと芳醇な香りや旨味を持つものが出来上がっているんだと、もうそのお話を聞いてから手にする椎茸は更に尊いです。

原木椎茸

茸蔵さんの椎茸は宮崎でも限られた場所でしか手に入らず、中でも生椎茸をお見掛けするのはほとんどイベント出店時の僅かのみ...
全国各地の物産展などにも積極的に出店されていますので、もしお近くで「茸蔵」の文字を見かけたら、是非お見逃しなく!

またテゲタブルとしても皆様にお届けできるタイミングが来ることを願います^^

2021.3.9

実はレア成分の持ち主!
「原木生椎茸」

原木椎茸の原木

実はここ宮崎県は、椎茸栽培に適した環境が整っていて日本が誇る椎茸産地の1つ。

そんな中でも「原木」栽培で、尚且つ「生」のものは収穫のタイミングも限られていて、とても貴重なものとなっています。

今回は、そんな宮崎の中でも肉厚・香り豊かで、料理のプロからも定評のある日南市北郷町の”茸蔵”さん!
こと、黒木さんにご提供いただきました^^

栄養としては食物繊維やビタミンDなど色々含んでいますが、実は椎茸特有の成分があるのをご存知ですか??

「エリタデニン」
と言って、同じきのこ類でも含まれているものはほとんどなく、椎茸が突出して多いのだそうです!
あまり聞き慣れない成分ですが、血液をサラサラにしてくれるのことが期待されるとか♪

原木椎茸
宮崎の陽射しでビタミンDも、しっかりたっぷり。
肉厚で栄養いっぱいの茸蔵さんの椎茸。
原木椎茸の断面
(この写真で、肉厚さが伝わりますように…^^)

タイミング良く皆さんにお届け出来て良かったです(*^^*)

※ 2月に発送済のお野菜を紹介しています

2021.3.6

高栄養価のハイブリッド野菜
「プチヴェール」

プチベール

2月のセットでお届けしたこちらは「芽キャベツ」と「ケール」を掛け合わせて出来た、比較的新しい野菜なので、今回初めて見られた方も多かったのではないでしょうか^^

珍しい野菜ですが、お届けしたレシピで皆さん早速お料理してくださったみたいで嬉しかったです♪

プチベールのパスタ

見た目も名前も可愛いですが、ハイブリッドの相乗効果で栄養価は超パワフル!!
βカロテンや食物繊維、カルシウムなどなど他にも様々な栄養素がバランス良く、そして豊富に含まれているそうです。

なんとβカロテンはかぼちゃの6倍!
カルシウムは牛乳の4倍!などなど☆o☆

宮崎の陽射しで色濃く栄養たっぷりに育ち、小さいけれど頼りになる「プチヴェール」
旬を逃さずお届けできて良かったです(*^^*)

※ 2月に発送済のお野菜を紹介しています

2021.3.1

新しく生まれ変わりました!

野菜宅配セット


宮崎の美味しい野菜を、もっとたくさんの人に知って欲しい―。
障がいのある方の社会進出を後押ししたい―。
スポーツを楽しむ方、毎日を元気に過ごしたい方のパフォーマンス向上の力になりたい―。

そんな想いから始まった野菜宅配便「みやざきエクスプレス hina+a」が生まれ変わり
本日より『TEGETABLE』-テゲタブル-としてリニューアルオープンしました^^

私たちのカラダは毎日の食事からできていて、
その一口一口の積み重ねが未来のカラダを作っています。

その積み重ねが大事だからこそ
ずっと続けていただきたい、栄養価の高い野菜の事を伝えたい

その想いからレシピも簡単にわかりやすく、
一つ一つの野菜についてより詳しくお伝えし「野菜のある生活」に寄り添っていきたいと考えます。

新しいブランドネームの『TEGETABLE』-テゲタブル- は
「VEGETABLE(ベジタブル)」の「V」を「T」に変えることで

①宮崎にこだわって、野菜とそこに纏わるストーリーを発信していく
②宮崎弁の【てげ食べる】たくさん食べるという意味をプラスして、もっと食べたくなる魅力を作っていく

という想いを表現しました。

健康ってかっこいい。と知っているあなたに、テゲタブルを。

このブログをはじめ、テゲタブルの良さを皆様にもっとお伝えできるよう
サイトコンテンツの充実に努め、いろいろと情報も発信していきますので
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

お試しセットを注文する